画廊香月

画廊香月「満一歳」記念 特別企画展 開催のお知らせ

2012年9月15日(土) - 11月10日(土)
画廊香月「満一歳」記念   特別企画展 開催のお知らせ

主旨ーご挨拶に代えて

 時下の候 平素より皆様から特別の厚情を賜り,厚く御礼申し上げます。
 このたび、「ギャラリーは劇場、作品はもの言わぬアクター」を標榜して出発した当画廊は、今秋九月に「満一歳」を迎えることになりました。
 
 そこで、画廊創設一周年を記念して、戦後日本の美術界を代表するアヴァンギャルド芸術の泰斗・池田龍雄氏の特別企画展を第一弾として開催。

続く第二弾には、異色の画風で美の遺伝子に変異をもたらす田上允克氏の特別企画展が登場します。
 
両企画展は、九月十五日(土)からそれぞれ約三十日交代で二カ月にわたって開催されます。
 
 第一弾に登場する池田龍雄氏は、ご承知のとおり、故岡本太郎氏と並び称せられる戦後美術界の最後の首魁ともいうべき画家であり、少年神風特攻隊の生き残りとして、今もなお「ヒロシマ」「フクシマ」のあいだに広がる破局の現代史を見つめ、行動する永遠の前衛アーティストです。
 後半第二弾に登場する田上允克氏は、故郷山口にアトリエを定め、自作品については寡黙な人を貫いています。身体の技術知や整体術は定評があり、作品には、絵画美とは異類に属する面妖な面白さがあります。
 また、企画第一弾の二週目には、画家・池田龍雄によるギャラリートーク。第三週には、作曲家・演出家の今井重幸氏と池田龍雄による対談が予定されています。
 ぜひ今秋より始まる当画廊の「満一歳」記念特別企画展に記念特別企画展に、ぜひご来廊くださいますようお願い申し上げます。


画廊香月 香月人美